あれからもう一ヶ月・・・

東日本大震災発生から、一ヶ月以上経ちました。

たくさんのかたが被害を受け、亡くなられた方、今も行方不明の方が大勢いらっしゃることにショックをうけています。
ご冥福をお祈りし、またお見舞い申し上げます。


あの日はいつものようにパソコンの前に座って、ネットをしていました。
横には小さなベッドで眠るチョコ。
あんこは2階のクローゼットにあるベッドで寝ていました。


そして地震・・・。
はじめは小さな揺れで、すぐに収まるだろうと思っていましたが、どんどん揺れが大きくなり・・・。

チョコは走って姿が見えなくなり、私も身の危険を感じて玄関へ。
収まるどころか今まで体験したことのない大きな揺れに恐怖とパニックで、チョコとあんこの名前を叫びましたが、返事はありません。
玄関の外のポーチに出ると、斜め向かいのご主人の姿と前の空き地におじさんが。

思わず駆け寄って、おじさんと抱きあいながらうずくまっていました。
地震が収まるまですごく長く感じたし、家が倒れるんじゃないか、地割れが起きて飲み込まれちゃうんじゃないかとか、人生で初めて死ぬかもしれないと思いました。



収まってから家に入り、ニャンズの名前を呼びながら探しましたが全然気配がしません。
ケガをしているんじゃないか、何かの下敷きになっているんじゃないかとか悪い考えが頭の中にいっぱいになって、半泣き状態で探したのですが、全然見つかりません。

その間にも大きな余震が何度もきて、そのたびに怖くて家の外に飛び出し、同じく出てきた隣の奥さんと励ましあってまた家の中に戻るといったことを何回も繰り返しました。


結局ニャンズが見つかったのは夜になってから。
2匹とも洗面所奥の棚の隅っこで震えていました。
ハンガーにかかった洗濯物や、畳んだものの影になっていたので見つからなかったのでした。
2匹ともガタガタ震えていて目には涙が浮かんでいましたが、ケガはしていなくて少し安心しました。



幸い、うちの地域はライフラインが無事でした。

家の内壁は塗り壁なのでヒビが入ったり、かけらがポロポロと崩れ落ちたり、玄関タイルが少し割れたりしました。
外回りは基礎の角が崩れて落ちたり、ヒビが数箇所入りました。


家の中の被害は、クローゼットの中のものが飛び出して落ちて床に傷がついたり、玄関ホールにあるニッチに飾っていたプリザーブドフラワーが落ちて花が壊れたり中の詰め物がこぼれたことや、シーグラスを入れていたガラス瓶が割れてしまったこと。


テレビや電子レンジは倒れたり落ちたりしませんでしたし、耐震ジェルマットを引いていなかった洋服タンスは動いていましたが倒れずに済み、システムキッチンの開き扉は耐震ラッチが作動してロックがかかったため中の物は無事でした。

パントリーに収納していたものは沢山落ちましたが、ラッキーなことに液体が入ったものは割れずに済みました。


チョコのものと思われるおもらしがキッチンの床と、主寝室の床にありました。
いつも地震があると、主寝室のベッドの下に隠れるのですが、大きな余震が何度もきたのでパニックになったんでしょうね。

しばらくの間、ちょっとした物音にもびくびくするようになってしまいました。


一人で怖かったので、夜もテレビをつけたままにしていたのですが、何度も緊急地震速報がでるし、自分が揺れているのか地震が起きているのかすらわからなくなっていました。
一睡もできずに次の日になってしまいました。